どらおふお疲れ様でした♪( ´▽`)

初めまして!

今日のオフ会戦績雑魚でしたけど、SM最後のオフ会ということで記事を書いてみました!!


〈使用構築〉

f:id:kirowrainrain:20171112005142p:plain


〈個体解説〉

メタグロス@メタグロスナイト

クリアボディ→かたいツメ

ようきAS252 余りh

アイアンヘッド/しねんのずつき/れいとうパンチ/バレットパンチ

今回の主役。

こいつから考え始めた。

アイヘ、れんちは確定だと思っているのでまずその2つの技を採用。

バシャーモ地震では落ちない、ドヒドイデ等への打点としてしねんのずつき

ラスト一枠はメタグロスの単体性能を上げるためのバレットパンチ

じつはグロスを使って対戦をしたのはシーズン1以来

(シーズン2〜5はポケモンやってませんでした)

使ってみて一貫のできた時のこいつはめっちゃ強かったです。

ひるませたとこをあんまり見たことがないのでポンコツ一号


カプ・コケコ@こだわりメガネ

エレキメイカー

おくびょうCS252 余りどっか

10まんボルト/ボルトチェンジ/くさむすび/マジカルシャイン

メガネコケコ。

コケコ自体使うのが始めてで、デンキZと悩んだが、サザンドラ との同時選出はありそうだと思ってZ以外の持ち物を持たせた。

後述するランドロスと相性は良さそうではあったが、ランドロスでステロをまく方が強そうだと感じたためこだわり以外のアイテムを持たせる必要があると思いました。


ランドロス@とつげきチョッキ

いかく

いじっぱり

h244 a44 b4 d148 s68

とんぼがえり/じしん/がんせきふうじ/はたきおとす

6世代の時使用していたものを使用。

流石に調整をなめてた。

弱くもなく強くもないクッション。

ステロ展開でサイクルをさせづらくさせた方が良いかもとも思ったが、コケコがこだわってしまっているため、慎重ランドロスは見送り。

調整が難しく、また調整をすればもっと輝けるポケモンだと思いました。


カプ・レヒレ@たべのこし

ミストメイカー

おくびょう

h204 b44 c4 d4 S252

なみのり/ムーンフォース/めいそう/ちょうはつ

絶対振り直しが必要な枠。

本日のオフでCSぶっぱどんぶらこZのレヒレなら勝ちが拾えてた試合があったのでCSに振り直し、ミズZするべき。

火力は足りないし、中途半端ポケモンNo.1。

ポンコツ2号。


ポリゴン2@しんかのきせき

トレース

ずぶとい

hbベース(調整わすれました。よくあるやつにd20振ったような気が)

イカサマ/れいとうビーム/どくどく/じこさいせい

相手のグロスが重かったため採用。

最後の一枠として入ってきたが、構築にマッチしなさすぎのため、ポケモン自体を変える必要があると感じた。


サザンドラ @アクZ

ひかえめ

CS252 余りd

あくのはどう/りゅうせいぐん/みがわり/ちょうはつ

グロスの通しづらいゲンガー入りサイクルパに対する駒。

サイクルパのゲンガーがきあいだまを持っている可能性は低いと予想し、このポケモンは抜けないと思いました。

このポケモン自体はかなり強いと感じていましたが、僕のメンタルが弱すぎて、ゲンガーに道連れをされてしまった。

相手のパーティにレヒレがいると非常に出しづらい。


〈結果〉

2-6


〈感想〉

構築やポケモンに対して、自分のパーティにでも悪口は言いたくないですが、正直弱すぎました。

感覚で詰め込んだポケモンが多すぎたのが原因だと思うので、もっと理屈で詰めれるよう精進します。

今回のオフで対戦して下さった方々、運営の皆様ありがとうございました!!

新環境はもっと上位を目指してポケモンします。


読んで下さりありがとうございました!!