ビショップ マリガン編(対戦相手別)

皆様、月曜日が始まりましたがいかがお過ごしでしょうか。

 

僕は土曜日LIVEに行ってきました。

official髭男dismっていうバンドなんですけど、

最近めっちゃ売れてきてて、月9の主題歌にもなってます。

良かったら聞いてみてください。

 

今回は、相手がこのクラスの場合はこういう意識をしてマリガンをしたら勝ちにつながるよっていうのを書いていこうと思います!!

 

連戦してて勝てないなーって思ったらマリガンの意識から変えましょう!

少し意識するだけでプレイに迷いがなくなります。

 

はいではデッキのおさらい

f:id:kirowrainrain:20180523200636p:plain

これですね。

実は陰でちょいちょいランクマしてるんですが、

5連勝してます。

まだまだ勝ち数は少ないですが、僕自身もマリガン意識があるので勝てているなって思います。

 

前の記事でも大まかなマリガンの説明はしましたが、

やはり相手のクラスによってもマリガンは変わってきます。

 

マリガンに関係するカードは前の記事をご覧ください。

 

今回はズバッと本題に行きます。

 

クラス別でのマリガン ※先攻と後攻は別で

 

VSエルフ

〇先攻

1.星導の天球儀

2.宝石の巫女

3.愚神礼賛

4.スノーホワイトプリンセス

5.詠唱:宝石の甲羅

 

●後攻

1.星導の天球儀

2.漆黒の法典

3.スノーホワイトプリンセス

4.鉄槌の僧侶

5.宝石の巫女

 

先攻は特に考えることはありません。

2ターン目にはスノーホワイトプリンセスか宝石の巫女を置くことが理想です。

愚神礼賛は、序盤は除去できるフォロワーが少なくなってしまうため、余裕があったら置いておきましょう。

ドローしながら一体除去ができるため、先攻の有利を加速させるカードであると思います。

2ターン目に複数2コストがある場合、数字の優先順位に沿ってカードをプレイしましょう。

エルフのフォロワーは意外と12を相手にしづらいため、宝石の巫女に除去を使ってくれることがあると考えています。

そのあとにスノーホワイトプリンセスをプレイすれば、相手は発狂します。

また、詠唱:宝石の甲羅は序盤に展開できると、盤面に残りやすいフォロワーであり、スノーホワイトプリンセスとの相性が非常によいので、スノーホワイトプリンセスとセットの場合は必ず、どちらもキープしましょう。

スノーホワイトプリンセスからプレイします。)

 

後攻の場合が結構問題あり(これは相手がエルフ以外にも当てはまりますが)で、

早いデッキ(アグロ系統)がとても厳しいです。

回復できるカードが、宝石の巫女でチョイスするブラックダイヤモンドしかないため、

削られすぎてしまうと、リーサルを口開けて待ってるみたいな状況になってしまうためです。

そのため、除去に使える札を狙います。

星導の天球儀は除去できないじゃんって思うかもしれないですが、1ターン目に1枚引けるため、そのあとのドローで除去に使えるカードが引ける可能性が増えるため、キープします。

法典、スノーホワイトプリンセスと二枚ある場合は、相手のプレイしてきたカードによって決めましょう。

基本的には法典→スノーホワイトプリンセスの流れです。

宝石の巫女は相手の11フォロワーを上からとれるため、

VSエルフの場合は後攻でもキープでよいと思います。

鉄槌の僧侶は後攻の際に1枚で2枚除去できる唯一のカードなので、

コスト2のカードがあればキープしましょう。

愚神礼賛ですが、ほかにも2コストのフォロワーがいればキープでもよいです。

書いていませんが、ジャンヌは基本キープしないですが、3ターン目に相手がフォロワーを2体以上展開してきた場合に、持っていればプレイしていきましょう。

 

 VSロイヤル

〇先攻

1.星導の天球儀

2.宝石の巫女

3.愚神礼賛

4.スノーホワイトプリンセス

5.詠唱:宝石の甲羅

 

●後攻

1.星導の天球儀

2.漆黒の法典

3.スノーホワイトプリンセス

4.鉄槌の僧侶

5.宝石の巫女

 

先攻の場合はエルフの時と変わらないが問題は刃ネズミです。

このフォロワーは法典以外では非常に除去しづらいです。

法典は迷わずに打つが、スノーホワイトプリンセスの返しのターンで置かれたときは、刃ネズミを殴らず、相手の顔面を殴りましょう。

(ロイヤルの行動は手札にもよりますが、理由はここには書きません。)

後攻の時はできる限り法典を打ちます。

引くことができなかった場合に2ターン目で「ちゅうちゅう」というボイスが聞こえた場合はは無理してフォロワーを展開せず、愚神礼賛などをプレイするなどして、刃ネズミの点数を増やさないプレイも視野に入れます。

そしてハゲ様かブリキに助けてもらいましょう。

意外と体力が3のフォロワーが多いため、法典は腐らないので、2枚ぐらいキープしても足りません。

 

VSネクロマンサー

〇先攻

1.星導の天球儀

2.宝石の巫女

3.愚神礼賛

4.スノーホワイトプリンセス

5.漆黒の法典

 

●後攻

1.星導の天球儀

2.スノーホワイトプリンセス

3.詠唱:宝石の甲羅

4.漆黒の法典

5.鉄槌の僧侶

 

シャドウバース稼働初期から基本的にビショップが有利です。

墓場のリソースを増やさずに除去ができるのはビショップの強みですからね!

そのため、法典は先攻でもキープしていきます。

後攻の場合は、鉄槌の僧侶も絶対キープします。

ガンガン消滅させてい来ましょう。

あと、スノーホワイトプリンセス→亀の展開を行うと相手は除去しきれないので、後攻でも仕掛けていくという手もありです。

優先としては、先攻ならスノホワから亀、後攻なら、法典やスノホワからハゲです。

意外にも、法典の優先度は高くないです。(キープはするが、絶対に序盤で使う!というわけではないです。それよりも展開したら相手は取れない。)

理想の動きは、スノホワ→亀→ハゲ、ブリキ

 

VSドラゴン

〇先攻

1.星導の天球儀

2.宝石の巫女

3.愚神礼賛

4.スノーホワイトプリンセス

5.詠唱:宝石の甲羅

 

●後攻

1.星導の天球儀

2.宝石の巫女

3.愚神礼賛

4.スノーホワイトプリンセス

5.詠唱:宝石の甲羅

 

ドラゴン戦は序盤はドローに徹します。

ドラゴン共和国の中にはフェイスドラゴン族も存在するため、

あまりにもなめているとやられるかもしれないですが、

ドローをすることによって中盤での安定力が増すため、

序盤はドローし、中盤戦にPPをブーストしきらないうちに、

亀、虎、ブリキを展開します。

そしてヘブヘブフィニッシュで杉田を天国に送りましょう。

 

VSウィッチ

〇先攻

1.星導の天球儀

2.宝石の巫女

3.愚神礼賛

4.スノーホワイトプリンセス

5.詠唱:宝石の甲羅

 

●後攻

1.星導の天球儀

2.宝石の巫女

3.愚神礼賛

4.スノーホワイトプリンセス

5.漆黒の法典

 

こちらもVSドラゴンと同じような感じで、序盤にドロー、

中盤に鬼展開で勝ちを狙うのですが、半数ぐらいは土と当たるので、

その場合は少し除去も視野に入れます。

法典と礼賛を使います。

2ターン目に礼賛を置ければ、夜の魔術師をとれる可能性があります。

ですので、礼賛→その他のカードとプレイしましょう。

後は法典があればVS土の序盤は完璧です。

 

VSヴァンパイア

 

〇先攻

1.星導の天球儀

2.宝石の巫女

3.愚神礼賛

4.スノーホワイトプリンセス

5.詠唱:宝石の甲羅

 

●後攻

1.星導の天球儀

2.漆黒の法典

3.スノーホワイトプリンセス

4.鉄槌の僧侶

5.ジャンヌ

 

先攻の場合はドローをしつつ、フォロワーを少しでも展開したい。

ヴァンパイアはこちらがちんたらしていると即ベルフェゴールされてしまうため、少しでも序盤から盤面をとっていきたい。

横にたくさん並べられれば、相手もベルフェゴールをしづらいため、フォロワーを引くことを意識する。

糸蜘蛛以外のフォロワーは意外と2/1のフォロワーが多いため、宝石の巫女でもガンガン置いていく。

 

後攻の場合、先攻ゴブリンなど、マナーの悪いヴァンパイアが多い気がするため、こちらも少しでも盤面を返せるカードを引いておく。

ジャンヌの2/3というステータスは相手が処理をしづらい(といってもスルーして顔をぶたれるが)ため、3ターン目で、アミュレットを置くよりはこちらのほうが優先度は高いと思う。

詳しくはプレイング編で書こうと思うが、7点以下にならないように注意。

(ヴァンパイアマスターである僕を信じろ)

 

 

 

 

VSビショップ

〇先攻

1.星導の天球儀

2.宝石の巫女

3.愚神礼賛

4.スノーホワイトプリンセス

5.詠唱:宝石の甲羅

 

●後攻

1.星導の天球儀

2.愚神礼賛

3.スノーホワイトプリンセス

4.漆黒の法典

5.詠唱:宝石の甲羅

 

実は僕、ビショップミラーで負けた覚えがありません!!!

(友達にビショップ教えてるときは負けた( ;∀;))

ミラーは先攻が有利です。

(先攻ヘブンリー兄弟がほんまにいじめ)

後手もまくり方がありますがそれは後日。

特に意識することは相手の亀です。

ビショップはアミュレットでフォロワーを展開するので、

こちらからも相手のフォロワーをコントロールできます。

肝は「愚神礼賛」

本当は教えたくありませんが、相手の詠唱の返しのターンで礼賛を置きます。

するとどうでしょう、相手の亀が生まれた直後、不幸な事故に遭います。

意外と相手もフォロワーを持っていないことが多く、出したはいいけど、礼賛直撃確定ということがあり得ます。

これ以外と知らない人が多いのか、相手は先攻で何も考えずに亀を置きます。

返しのターンで礼賛を置きわからせましょう!

ですが、スノホワに進化されてしまうと計算が狂うので、進化させないよう立ち回りましょう。(法典がベスト!)

そのため、マリガンの優先順位は先攻、後攻でも愚神礼賛がほしいです。

天球儀からでもサーチできますので、同様に優先順位は最高クラスです。

それを意識するだけでも違いますので、対面ビショップは礼賛礼賛と唱えましょう。

 

VSネメシス

〇先攻

1.星導の天球儀

2.宝石の巫女

3.愚神礼賛

4.スノーホワイトプリンセス

5.詠唱:宝石の甲羅

 

●後攻

1.星導の天球儀

2.スノーホワイトプリンセス

3.宝石の巫女

4.漆黒の法典

5.鉄槌の僧侶

 

ネメシス。

序盤でハーメルンアナライズやミリアムアナライズで、3ターン目に攻撃力2以上のフォロワーが3体並ぶ可能性があります。

非常につらいですが、攻撃力1のフォロワーでも倒せるフォロワーが多いため、巫女かスノホワ(主にスノホワ)をキープするように意識しましょう。

8点以下まで削られなければ、そこから削りきられることはあまりないため、

序盤はイライラするかもしれませんが、前半はドローを優先しつつ、中盤のハゲ、ブリキ→ジャンヌでしのぎましょう。

 

後半ちょっとかけ足でしたが以上で終わります。

今度はプレイング編を2回くらいに分けて語ります。